秘書の悩み~有休編
秘書やってて思うのが、有休がとりづらいんですよね。
まぁどんな仕事でも有休とるときにはまわりに気兼ねしてしまうものですが、
こちらは相手が社長……なので大変です。
社長自身は、「たまには休みでも取って」なんていってくれるんですが
実際はスケジュールが直前まで確定しないので難しい。
だいーーーぶ前に「あのぉ、、○月○日にお休みいただきたいと…」
などと控えめに言っておくのですが、
「あーいいよー」と適当にあしらわれて
直前になると
「えっ?休みだっけ?オレ居る日だけど」って迷惑そうに言われます。
オレ居る日だけど、、って
アンタは家事の出来ない日曜日の旦那かよっ!
という言葉も呑み込んで他の人に頼んで
ごめんなさいするしかありません。
同業の皆さんはどうしてるんでしょうか。